ぐーたら日記

雑記ときどき料理。

トマトソース

 

 

 

みなさまこんにちは。はやちゃんです。

 

何にでも使える。

         トマトソース!!!

                       を紹介していきたいと思います。

 

材料

  1. トマトホール缶  2缶
  2. 玉ねぎ    1/4個
  3. ニンニク   1かけら 
  4. オリーブオイル大さじ6

f:id:sabu10hs:20190121152229j:image

いたってシンプルです。

 

下ごしらえ

  1. 玉ねぎ、ニンニクはみじんぎりにしておきます。

 

 

これでおしまいです。続いて調理工程に入ります。

 

  1. オーリブオイルを引きます。ピュアでもEXVでも仕上がりに大きな違いはありません。
  2. 弱火で玉ねぎ、ニンニクを炒めていきます。軽く色づいてきたら、一旦火を止め。f:id:sabu10hs:20190121152211j:image
  3. トマト缶を入れ中火にかけます。トマトは柔らかくなってからつぶすので今はそのままで大丈夫です。もし、あればオレガノやバジルを小さじ1程度加えます。f:id:sabu10hs:20190121152222j:image
  4. 煮立ってきたら弱火に落として、最低でも15分は煮込んでいきます。酸っぱいと思ったらもうすこし煮込むか、砂糖をすこし加えるか玉ねぎの量をすこし増やしてください。
  5. 30分たちました。トマトを潰して、塩胡椒で味を整えます。この時点ではすこし薄味にしておきます。あとで他の料理に使えるようにしておきましょう。

f:id:sabu10hs:20190121154612j:image

 

これで完成です。

 

このあとわたしはパスタにして、残りは粗熱をとって冷蔵庫で保存。

 

 

今回は、市販で売っているトマト缶を使って作りました。値段の高いトマト缶はそれなりの香りや味わいがあります。

ですが、大事なことは値段ではなく、同じものを使い続けることだと思います。その方が毎回味にばらつきがなくなり安定するからです。

 

いろいろなトマトソースがありますが、プロが使うようなもののレシピにはあまり大差が無いと思います。

 

用途に合わせてニンニクを入れなかったり、

玉ねぎを入れなかったり、ハーブを入れなかったりくらいの違いだと思います。

 

あとは好みですかね?

 

最終的には、みなさまが美味しいと思うものが一番だと思います。プロが使っているレシピで作ったとしても必ずしも美味しいとは限りません。

 

というのも、一人ひとり 味覚があり好みもあるので一概にこれがいいとはいえません。

 

今回紹介したレシピも以前働いていた、レストランのもので、あくまで一例です。

是非ご参考になればと思います。

 

今日はこの辺で終わりにします。

お付き合いありがとうございました。

 

それでは、またあした。