ぐーたら日記

雑記ときどき料理。

2019-01-01から1年間の記事一覧

30分はやくおきるメリットとは

みなさまこんにちは。はやちゃんです。 最近、思うのですが、ほんの少し早起きすると いつもよりも時間がゆったりしているように感じます。 そんな余裕を持った時間を使うことができるように、 すこし早く起きるメリット を紹介していきたいと思います。 い…

トマトソース

みなさまこんにちは。はやちゃんです。 何にでも使える。 トマトソース!!! を紹介していきたいと思います。 材料 トマトホール缶 2缶 玉ねぎ 1/4個 ニンニク 1かけら オリーブオイル大さじ6 いたってシンプルです。 下ごしらえ 玉ねぎ、ニンニクはみじん…

9割が知らずのうちに過ごしている、無駄な時間

みなさまこんにちは。はやちゃんです。 いきなりですが、無駄な時間過ごしていませんか? ちゃんと今の自分と向き合えていますか? グタグタ過ごす、意味のない休日。 寝すぎて気づいたら、夕方に… なんかしたわけじゃないけど 時間が過ぎていた などなど… …

仕事の合間を縫って伊豆へ

皆さまお久しぶりです。はやちゃんです。 先日、次の日仕事ではあったのですが… 気分転換にどうしても温泉に入りたくて伊豆まで、ドライブいってました! 最初に言っておきますが、めちゃくちゃつかれました。 つぎの日が仕事なのでできるだけ早く切り上げて…

枕難民、睡眠の浅い人に向けて、快眠のすすめ。

みなさまこんにちは。はやちゃんです。 毎日快眠のわたしが教える。 よく寝るためのこつと、枕の選びかたを今日は書いていきたいと思います。 そもそもなんで、ねれないのかよくある原因を上げていきたいと思います。 体内時計がくるっている そもそも体が疲…

ダメ人間が教える。ダメになる過ごし方。

皆さまこんにちは。はやちゃんです。 今日は、初めてダメ人間の生態の一部を書くことになりました。 ダメ人間流ダメになる過ごし方 1.とりあえず寝る まずは好きなだけ寝てみよう。目がもうこれ以上は閉じていられない、そうおもうまで寝てみよう。 ダメなと…

これから同棲を始めようと思う人へ。

皆さまこんにちは。 はやちゃんです。 トイレでスマホをいじったら1時間は出てこない。トイレ籠リストのダメ人間です。 こんなダメ人間でも、付き合って4、5年になる彼女がいまして、同棲して2年くらいになります。 共同生活を始めるにあたって、こんなこ…

知ってる?生ハムの違い

皆さまこんにちは。はやちゃんです。 お仕事の日の朝は早いので、布団が恋しい限りでございます。はぁ 早くお家に帰りたい… さぁ、今日も書いていきたいと思います。 ここ最近、わたしのところでは生ハムの原木を取り寄せてスライスして使っているので、 今…

知っているだけでたのしくなる!ハーブの使い方2

前回の続きです。 5.チャービル kotobank.jpより引用 よく飾りとして使われているので一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。 パセリに近い見た目をしているのですが、パセリほど強い香りはなく、前菜、スープ、肉魚、デザートまで幅広く使われてい…

知っているだけでたのしくなる!ハーブの使い方

こんにちは。はやちゃんです。 お休みが終わってしまい、絶望しております。 職場は嫌いではないのですが、めんどくさい笑 いつと通りダメ人間です。 今日は、本業でもある、料理のことについてです。よく色合いでついているハーブ、パセリやミント、バジル…

新社会人に向けて、いい上司の見極め方

皆様おはようございます。はやちゃんです。 今日は珍しくこの時間に目が覚めました。 ただ、いつも通りまだ布団から出られず… 今日は、少し早いかもしれませんが、新社会人になる方に向けて役にたつかもしれない記事を書いていきたいと思います。 あくまで、…

コーヒーがより美味しくなる!ちょっとした雑学

皆さまこんばんは。はやちゃんです。 今日は日差しがとても暖かく布団の中がいつもより快適で、布団から出るのに小1時間ほどかかってしまいました。だめ人間です笑笑 今日はコーヒーのちょっとした雑学を書いてみたいと思います。身近にあるコーヒーのことを…

CIVIC TYPE R

皆さまこんにちは はやちゃんです。 先日、街でシビック type r が走っているのを見かけて普段車には興味がないのですが はじめて あの車かっこいい!! と、不覚にも思ってしまいました。 honda.co.jpより引用 この車が街中を走っていたらいい意味で違和感…

代わり映えのしない日常

初めまして、はやちゃんです。 まずは自己紹介から 都内でシェフ見習いとして 都内のホテルで働いている会社員です。20代前半にして今の生活に満足はしているが 物足りない気がしている。 タイトルにもあるように、代わり映えのない日常が面白くないと感じて…