ぐーたら日記

雑記ときどき料理。

これから同棲を始めようと思う人へ。

皆さまこんにちは。 はやちゃんです。

トイレでスマホをいじったら1時間は出てこない。トイレ籠リストのダメ人間です。

 

こんなダメ人間でも、付き合って4、5年になる彼女がいまして、同棲して2年くらいになります。

 

共同生活を始めるにあたって、こんなことが大変だったよ!ということを これから同棲する方に向けて書いていきたいと思います。

f:id:sabu10hs:20190112222300p:image

 

わたし自身、彼女とはいえ 赤の他人と共同生活を始めるというのはとても大変で自分では普通だと思っていても彼女から見れば

「なんで???」みたいなことも多々ありました。

 

同棲を始めてすぐは喧嘩も絶えなかったようなきもします笑

なので皆さまには、そんなことがないように仲良く過ごしていただくためにも、わたしの経験が参考になれば幸いです。 

 

あなたの彼女は大丈夫?

 

暮らしてみたら干物だった!

 

片付けができない!

 

家事全般あまり得意ではなかった!etc...

 

彼女には、失礼かもしれませんが片付けることがあまり得意ではありませんでした。

 

脱いだら脱ぎっぱなし、電気はつけっぱなし、

やりっぱなし笑笑 ぱなしぱなし....

 

本当に最初は、全てが目についてイライラして1週間は、我慢できたのですが

流石に限界がきて怒ってしまうこともありました。

 

ですが人というのはすぐ変わることはできないのです。

 

そんな彼女も可愛い! 

と、思えるくらい寛大な心を持つことが円満に過ごすコツかもしれません。

これは、我慢しろという意味ではなく一呼吸置くことで頭ごなしにその場の感情で言ってしまうことを防ぐためです。

 

この方法は、あくまでも応急処置のようなものに過ぎないので、原因の解決にはなっていません。

 

話し合うことが大切。

 

これから先も、長く一緒にいるのであれば

話し合うことが大切になってきます。

一緒に住んで、喧嘩ばかりでやることなすこと目についてイライラしているのでは

 

何のために同棲しているのか、わかりません。

 

まとめますと

 

寛大な心を持ってあげる。

最終的には、しっかり話し合う。

 

ここまで、あまりいいことは書いていませんが

 

最後に同棲のいいところ!

  1. お家に帰ればご飯がある
  2. 一緒に迎える朝はいつもよりもいいものだ
  3. テレビを見ながらグダグダしている時間も1人よりも楽しい

 

お互いにとってちょうどいい距離感を見つける

 

難しいことですが、一緒にいればそのうちわかります。これは人によって違うので、話し合いながら時には、衝突しながら探ってください!

 

わたしは、仕事がら出勤が遅く一日泊まってから、次の日の夕方からに帰るので

 

ご飯、洗濯、お掃除係です。

 

休日は、それはもう芋虫のように毛布にくるまってますが笑笑

 

円満に過ごすコツでした。参考になれば幸いです。

 

今日このへんでおわりにします。

お付き合いありがとうございました。